2009年03月28日

樽珈屋の珈琲

樽珈屋さん、たくさんある神戸も珈琲店の中でも、とっても評判で知名度の高いお店。小さなお店で、豆売りがメイン。奥に狭いカウンターがあって珈琲が飲めるのですが、カフェスペースは近い内になくなるらしい。珈琲メニューが豊富で、特にブレンドが多いのが魅力的。たくさんあると何を頼んでいいかわからなくなりそうだけど、それぞれの珈琲の味わいをグラフで表した樽珈屋焙煎コーヒーチャートがあるのでわかりやすい。縦軸が酸味と苦味、横軸があっさり、こってりとなっている。コーヒー豆は全てスペシャルティコーヒー。業者からの買い入れもあると思うが、店主自身でもコーヒー産地に赴き、質の高いコーヒー豆を仕入れているらしい。コーヒー豆のクオリティはもちろんですが、樽珈屋さんのすごさは焙煎にあると思う。焙煎にこだわり、綺麗なリング状の繊維をたくさん作ることが出来るか否かが焙煎技術の鍵という考えをもって、焙煎機にも改良を重ねてきてようです。確かにそれを実感できる美味しいコーヒーがいただけます。もう一ついいのは、たくさんあるコーヒー豆を粉にひいたものが、瓶に入っておいてあること。チャートだけではなくて、実際に香りをかいでお気に入りのコーヒーを見つけることが出来ます。そしてブレンドは、その場で各種のコーヒー豆をブレンドして作ります。



同じカテゴリー(神戸コーヒー)の記事
 神戸のコーヒー (2008-11-09 11:29)
 グリーンズコーヒーロースターのサイフォンコーヒー (2008-10-29 21:25)
 ダンケのバターコーヒーって何だ (2008-10-25 21:02)
 カフェラでエスプレッソを飲む (2008-10-23 23:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。